リワークで一緒だったメンバーは、
うつ病か双極性障害のどちらかでした。

そのために、精神科で薬を処方されているわけです。

リワークにおいても、普段の生活をしていても、
うつなどの薬は、基本的にアルコールと併用することは禁止です。

私は、うつ病になって以来10年間断酒を続けています。

しかし、メンバーや他の期のメンバーは普通に飲んでいる人たちが多いのが現状です。

来月みんなでバーベキューをやろうというお誘いがありました。

当然アルコールは付き物なので、私は丁重にお断りしました。

アルコールと精神の薬はとても相性が悪く、
酔いが早くなることと、酒の量も普段より多くなりがちになるのです。

それが続くと、アルコール依存症への道に進んで行くことになります。

私は、以前のリワーク卒業後にメンバーとバーベキューをしたり、
居酒屋で飲み食いをしたりすることが多くありました。

そして当然のごとく、悪酔いした仲間たちと問題を起こしたのです。

酒の問題は非常に深刻なものです。
二度と経験したくない悪夢なのです。
それがトラウマになっています。

リワーク卒業後は、プライベートな付き合いをしないのが、
私の信念となっています。

ラインではつながっていても、
酒席には近づかないことがモットーです。

メンバーのこの先が心配でなりません。

余計なお世話だとは思いますが・・・


躁うつ病(双極性障害)ランキング

メンタルヘルスランキング